「看護師の転職 それでも志望動機が書けない時は…その1」で記載した通り、看護師さんが転職でつまずくのが志望動機です。
志望動機については実際に転職に成功した看護師さんの志望動機を参考にして考えるとスムーズにすすむ可能性があります。
こちらも合わせて参考にしてください。
志望動機(希望診療科の経験がない場合)
在学中より、ずっと脳外科を希望してまいりましたが現在の総合病院では配属先の関係で希望の課につくことができませんでした。この度、脳外科に強みを持つ貴院の募集を拝見し、夢を叶えたい思いで応募させていただきました。
貴院は研修プログラムが明確に打ち出されており、教育環境が充実しているとお見受けしました。これまでの経験から看護師としての基礎はしっかりと身につけてきたつもりですが、新たな科目に挑戦するにあたり、改めて初心に帰るつもりで精一杯頑張ってまいります。どうかよろしくお願い申し上げます。
ここが高評価
まず、ここまで書いてくれる看護師さんは少ないです。未経験の診療科目に応募してくる場合によく教育が充実しているからという、病院を選んだ理由だけで終わってしまう看護師さんがいます。
その点、この履歴書ではなぜこの、診療科目を希望しているのかまでしっかりと語られていました。その上、謙虚さと前向きな意欲を感じさせる内容で好印象でした。