Googleアナリティクスの活用セミナーについて

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)現役ウェブコンサル、ウェブ解析士講師(ウェブ解析士マスター)が事例付きで語る特別なセミナー

ウェブサイトをもっと活用できないか・・・
ウェブサイトの担当になってくれと言われて困った・・・
ウェブサイトからの売上をもっとアップさせよう!仕事をしていてこんな思いしたことありませんか?
最近は企業だけではなく個人でもウェブサイトを活用する時代です、もしかすると個人でも「ウェブサイトを活用したいと思うけど、どうしていいかわからない・・・」という方は多いのではないでしょうか?

そうなんです!ウェブサイトの活用はとっても大変です!
ウェブサイトは今簡単に作れてしまいますが、活用するとなると急に何をしたら良いのかわからなくなります。そこで登場するのが「Googleアナリティクス」です。

言わずと知れたGoogle社が無料で提供する、ウェブサイトのアクセス解析サービスです。今や企業の80%以上がこのGoogleアナリティクスを導入していると言われており、ウェブサイトのアクセス解析サービス=Googleアナリティクスと思う方も多いのではないでしょうか?

「なるほどっ、Googleアナリティクスを導入すれば良いのか。しかも無料だったら入れておかない手はないな!」と多くの方が考え、多くの企業がGoogleアナリティクスを導入しています。

しかしながら、「待てよ…、Googleアナリティクス導入はいいけど、実際に管理画面見てみたらなんだこれ…何をどう見たらいいんだ?」いう悩みに陥りがちです。
安心して下さい、あなただけではありません!多くの方がこの悩みに陥ってます!

Googleアナリティクスの使い方ってわからないですよね、そんな方におすすめなGoogleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)があります

アクセス解析を見て何か発見しよう!でも、Googleアナリティクスの使い方がわからない
仕事でウェブサイトに接することがおおくなった、でも、日々Googleアナリティクスから何を見つけ出せばいいんだろう?
SEOや広告代理店や制作会社に任せているから安心、でも、本当にそれでいいのかな?
Googleアナリティクスについて本やネットで勉強した、でも、スグに最新の情報が必要になった
Googleアナリティクスについて勉強したい、でも、時間がないから短時間で効率的に学びたい

この様に、たくさんの方を悩ませるグーグルアナリティクスの活用法、
そんな悩める方々に自信を持っておすすめできるセミナーをご案内します。

それは、「Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)」です!
さっそくですが、このGoogleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)について、いくつかご紹介したいと思います。

スグにGoogleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)に申し込みたい方はこちらからお問い合わせください。大阪では随時開催しております。

Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座) 日程について

仕事で使う場面が増えているGoogleアナリティクス

知識ゼロからGoogleアナリティクスの活用法を学べる

というわけで、こんにちは!
Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)の講師、稲葉です。冒頭のお話にもありましたが、仕事で使う場面が増えているGoogleアナリティクス。改めてここで、なぜGoogleアナリティクスがよく使われているのか?というと以下の理由があるからです。

・無料で使える
・導入が簡単
・様々なツールと連携できる

Googleアナリティクスを導入することで、ウェブサイトに訪れた方の日付、時間、性別、年齢、どこから来たのか、何をしたのか、サイト内でゴールに至ったのか(購買や申込など)、何回来たのかがわかります。

これら以外にも、ウェブサイトのページごとの数値や状況を把握することができます。ただ、Googleアナリティクスは無料とは言えあまりにもたくさんの情報(データ)がとれてしまいますので、「Googleアナリティクスって項目が多すぎるし、何をどう見て良いのかわからない」という方が多いのが実情です。

そこで、このページではGoogleアナリティクスの導入のポイントをご紹介します。

Googleアナリティクスで見るべきポイントどんなユーザーが来たのか知る

Googleアナリティクスでまず目につくのがユーザー、ここではどんな人がという情報を見ることができます。どの地域からが多いのか、性別年齢はどんな層が多いのか、スマートフォン・パソコン何をつかって見ているのかなどがわかります。
まずは、自社のウェブサイトに訪れている人が想定している人物像とマッチしているのかなどを見るようにしましょう。もし想定と違った層からのアクセスがあるのであれば、その層が来ているのはなぜか?など気づきを得て、その層も狙っていくべきなのか?を考える事がGoogleアナリティクスではできます。

Googleアナリティクスで見るべきポイントユーザーがどこから来たのかを知る

Googleアナリティクスでは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン、GoogleやYahoo!の広告(リスティング広告、ディスプレイ広告)、FacebookやTwitter・InstagramなどのSNS、どこかの会社のウェブサイトにとっているリンクやだれかのブログに貼ってあるリンクを辿ってくる、メルマガ、アプリなどGoogleアナリティクスではウェブサイトに来る前の情報がわかります。
ウェブサイトにどこからどれくらいきているのか?がわかると、検索からはたくさん来ているのにSNSからはあんまりだな…もっとSNSに取り組もう!や広告をやってきたけど広告からのアクセスがとれていないから、SEO(検索エンジンで上位に評させる方法)をやってくれる企業に相談しよう!など、アクセス数を増やすために何をどうするべきかを考えることができます。

Googleアナリティクスで見るべきポイントユーザーが何をしたのかを知る

Googleアナリティクスではウェブサイトの来たユーザーが、ウェブサイト内でどんな行動をしたのかがわかります。
いずれかの方法でウェブサイトを知って来てくれても、すぐに帰ってしまったり、何ページかみてから帰ってしまったり…そういったユーザーの動きがなぜ起こっているのかを調べることができます。

最近はGoogleの検索エンジンで上位に表示する1つの要素として、ウェブサイトの表示スピードなんてものも追加されました。Googleアナリティクスではどのページが表示されるまでに何秒くらいかかっているのかなどの情報も知ることができます。あわせてそこで表示スピードを改善するヒントも見ることができたりします。

Googleアナリティクスではその他に、サイト内の検索キーワードを取得することができます。これもGoogleの検索エンジンに関係してくるのですが、最近のGoogleやYahooの検索からのアクセスは以前取得できていた、検索キーワードが取得できなくなっています。この影響でウェブサイトを分析するためにグーグルアナリティクスを見ている側は困ります。やはり分析する上で、ユーザーの検索キーワードは改善のためのヒントとなりうるからです。

このため、少しでもユーザーがなぜウェブサイトに訪れたのか?どういった意図でウェブサイトを見ているのかをGoogleアナリティクスから読み解くために、サイト内検索というものが重要視されています。みなさんもご覧になったことがあるのではないでしょうか?ウェブサイトの中に検索ボックスを設置して、そこで探し求めているキーワードを入れて検索すると、検索の結果にそのウェブサイト内の情報が表示される仕組みです。ウェブサイトの中にあえて検索ボックスを目立つように設置して、訪れたユーザーに検索をさせることでユーザーの訪れた目的を知ろうというもくろみです。ただし、この検索キーワードは通常の設定では取得できませんのでGoogleアナリティクスのセミナーではこういった取得方法もお教えしますね。

Googleアナリティクスで見るべきポイントユーザーがゴールに至ったのか(購買や申込など)を知る

Googleアナリティクスでとっても大切な項目です。みなさんがウェブサイトを持った目的はなんでしょうか?みんなウェブサイトを持っている時代だから?

意外とウェブサイトを持っている目的を明確にせず、ウェブサイトを作るお客様もたくさんいらっしゃいます。でもウェブサイトの目的を明確にする事が非常に重要です。

ウェブサイトの目的はたくさんありますが、ショッピングサイトであれば購買、セミナー募集サイトであればセミナー申込、資料請求サイトであれば資料請求、賃貸情報サイトであれば物件の内覧申込など、ウェブサイトはそれぞれにしっかりとした目的があります。

この目的をGoogleアナリティクスではコンバージョンとしばしば表現します。Googleアナリティクスでいう目標設定ですね。Googleアナリティクスではこの目標設定を手動で設定しないといけません、でも多くのウェブサイトでこの目標設定をしていない場合が多いです。目標を設定していないとせっかくウェブサイトに来てくれたユーザーが目標に至ったのかをGoogleアナリティクスで取得できないばかりか、目標達成している理由は?していない理由は?などの分析ができなくなってしまいます。

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)ではこの目標設定もしっかりとしてもらえるように設定方法を説明します。

INSTRUCTORGoogleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)の講師について

年間100回以上のウェブ解析士講座登壇者がGoogleアナリティクス活用セミナーの講師です

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)の講師は、現役のウェブコンサルティングを行い一般社団法人ウェブ解析士協会のウェブ解析士マスターが行います。
ウェブコンサルティングを行う上で必ず活用するのがGoogleアナリティクス、日常から企業のウェブの課題解決や売上向上に取り組む現役のウェブコンサルタントがGoogleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)の講師を努めます。現役のウェブコンサルタントがセミナー講師をするメリットとして、書籍や座学だけでは学べない実体験の中でのGoogleアナリティクスの活用事例などたくさんセミナー内で聞くことが出来ます。

セミナーのアンケートを見ていると、セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)に参加される方の多くは、「本を見ても基本的なことが書いてあるだけで、それを実務にどう活かしたら良いのかがわからない」という悩みを抱えています。
本セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)の講師はこういった受講者の声を聞き答えるような講座を行いますので、実務で活かしたい方はぜひこのセミナーに参加して下さい。

大手広告代理店でも研修実績のある講師がGoogleアナリティクス活用セミナーの講師です

さらに、ウェブ解析士は大手の広告代理店が企業研修で取り入れるなど、今やウェブ解析を行うなら持っておいたほうが良い資格です。ウェブ解析士の資格は、ウェブ解析に関する情報が体系的に学べることと上級ウェブ解析士ではより実践的な講座を行うため、実務で活用しやすい実践的な資格となっています。

ウェブ解析を行う上で切っても切り離せないのがGoogleアナリティクスです。

講座の中でも頻繁にGoogleアナリティクスの画面を活用しながら説明をしていますので、講座アンケートでは「Googleアナリティクスにはそんな機能があったのか」「そうやってGoogleアナリティクスは活用するんだ」という声をたくさんいただきます。
セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)の講師がこの様な特徴であるがゆえに最新のウェブ解析の情報を元に実践方法を学ぶことが出来るのです。

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)について

Googleアナリティクス活用セミナー初級・基礎講座

Googleアナリティクス活用セミナー(初級・基礎講座)
このセミナーは基礎講座です、Googleアナリティクスの画面を活用しながら、基本的なGoogleアナリティクス初期設定と主要数値の見方を学びます。

対象 Googleアナリティクスは知っているけど触ったことがない方、Googleアナリティクスを導入検討している方、Googleアナリティクスの活用を初期段階から学びたい方におすすめです
日程 Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座) 日程について
会場 現在Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座-上級講座)は大阪のみで開催しております(大阪駅前第4ビル)

Googleアナリティクス活用セミナー中級講座

Googleアナリティクス活用セミナー(中級講座)
Googleアナリティクスの画面を活用しながら、セグメントやフィルタを使い目的の数値を抽出・分析します。

対象 Googleアナリティクスの数値を見ることができるが分析までしたい方、Googleアナリティクスを操作しているが目的のデータを出して提案まで繋げたい方におすすめです
日程 Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座) 日程について
会場 現在Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座-上級講座)は大阪のみで開催しております(大阪駅前第4ビル)

Googleアナリティクス活用セミナー上級講座

Googleアナリティクス活用セミナー(上級講座)
Googleアナリティクスの画面を活用しながら、セグメントやフィルタを使い目的の数値を抽出・分析します。カスタムレポートを作成したり、カスタムディメンションやカスタムメトリクスを活用しながら。独自の切り口を設計しデータ分析ができることを目指します。

対象 Googleアナリティクスを活用しているがより深い分析をしたい方、Googleアナリティクスを活用しているが分析の考え方を学びたい方におすすめです
日程 Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座) 日程について
会場 現在Googleアナリティクス活用セミナー(基礎講座-上級講座)は大阪のみで開催しております(大阪駅前第4ビル)

Googleアナリティクス活用でよくある疑問

Googleアナリティクスだけじゃない問題解決できない?

Googleアナリティクスはどのページが良い、悪いかという数字はわかりますが、そのページのどこが悪いのか?というデータはわかりません。
また、Googleアナリティクスはマクロ解析といって集団の解析には向いていますが、ユーザー個人の動きを追うことはできませんのでその際はミクロ解析ツールを活用します。

Googleアナリティクスはサイトに来てからのユーザーの動きやどんなところから来ているのかという情報はわかりますが、サイトにくる以前の情報はわかりません。特に検索で来たユーザーの情報はGoogleのサーチコンソールを使います。サーチコンソールはサイトにくる前の情報がわかったりします。Googleアナリティクスと連携することもできますので忘れずに連携しましょう。
あわせてどのキーワードがどれくらい検索されているのかという情報もGoogleアナリティクスではわかりませんので、Googleのキーワードプランナーを利用します。

サイトに人を集める方法としてGoogle広告などがありますが、キーワープランナーはGoogle広告kの中のツールとして活用できます。
また、ヒートマップツールを活用することでGoogleアナリティクスではわからなかったサイト内部のクリックやページのスクロール到達率などがわかるようになります。これでページのどの部分が良いのか悪いのかがわかるようになります。
これらのツールはGoogleアナリティクスだけではわからない情報を集めて改善箇所発見のヒントにすることができます。

しかしながら、複数のタグを管理することはとても大変です。Googleアナリティクスのタグだけであれば一つのタグをhtmlやphpに貼り付けるだけで良いので容易かもしれませんが、複数のタグを扱う場合は人為的なミスを引き起こす可能性も高くなります、タグの貼り間違いで計測が出来なかったり、ファイルを修正したりサーバーにアップすることを間違えると最悪ウェブサイトが閲覧できなくなったりします。
こう行った問題を解決するために、Googleのタグマネージャをおすすめします。Googleタグマネージャは複数のタグ一括で管理できるツールです。

このようにセミナー内ではGoogleアナリティクスだけでなくてその他のツールについても触れていきます。
Googleアナリティクス単体でもたくさんの情報を集めることができるのですが、加えてこれらのツールを活用することでさらに分析に有益な情報を集めることができますので、積極的にこういったツールを活用してください。

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)では、このようなGoogleアナリティクスのツールの限界なども含めてお話します。
セミナーの中では、ツールで向いていること向いていないことを明確理解して、その利用者(解析する側)が正しく選定出来るようにすることも重要であるとセミナー内で伝えています。

ただただ、Googleアナリティクスの活用方法を講座でお話するだけではなく、応用も効くようなセミナー構成になっています。

Googleアナリティクスを学んでも仕事に直結しない?

Googleアナリティクスを学んだら仕事に役に立ちますか?
Googleアナリティクスを学べばサイトの改善点を見つけることができますか?という質問をいただくことがあります。
とってもわかります、なぜなら弊社のセミナー受講生は多かれ少なかれ仕事でGoogleアナリティクスを活用したいと考えているからです。

Googleアナリティクスを学んだだけではあなたの仕事に直結するとは限りません。あくまでもGoogleアナリティクスは、ウェブサイトのアクセス状況を知るためのツールだからです。

そもそものサイトの目的や、提供するサービス、運営する事業自体をしっかり把握して、自社サービスを客観的に見た上でどう進めていくのが一番効果的か?まで、しっかり考えた上で施策を実施する、その結果ウェブサイトではどんな変化が起こったのか?を知るツールとしてグーグルアナリティクスを活用して初めて意味のある分析となるのです。

セミナーではこのように、セミナーに参加すればすぐ直結するといった誤解を招かないようにあえて良いことだけ伝えず、このような事もお伝えしてます。
なぜなら、実務で活用するためにはこれらはしっかりと事前に理解しておくべきだからです。セミナーに参加して欲しいという思いだけではなく、セミナーに参加して「実務で活かして欲しい」という思いがあるからこそあえて、Googleアナリティクスを学んでも仕事に直結しない理由を記載しておきます。

でも、自分自身のスキルアップにGoogleアナリティクスを学ぶことはおすすめです。
Googleアナリティクスを普段仕事で使わないし、これからも使うことは無いという方はこのセミナーは仕事に直結しないかもしれません。

POINT自社分析が可能になるGoogleアナリティクスの活用は将来の売上に繋がる

Googleアナリティクスは無料で活用できるウェブアクセス解析ツールです、ここまでのお話の通り、しっかりとした目的を持ってGoogleアナリティクスを活用することで自社の事業やサービスをしっかりと分析できるツールであることは間違いありません。最後に、Googleアナリティクスを本で学ぶこと、独学で学ぶことと弊社のようなウェブコンサルティング会社のセミナーを受ける場合の違いをご紹介しておきます。

RIコンサルティング株式会社のGoogleアナリティクスセミナーの様に、ウェブコンサルティングを実務として行いながらGoogleアナリティクスのセミナーを開催しているところはあまりありません。特に、実務に直結したGoogleアナリティクスの分析手法などを学べることがRIコンサルティング株式会社のGoogleアナリティクスセミナーの魅力と言えるでしょう。実際にGoogleアナリティクスの使い方を学んでも実務で使えなければ意味がないということを考えた上でセミナー参加をご検討下さい。

Googleアナリティクス関連の本を読む

Googleアナリティクスの書籍はたくさんあります、しかも著者はGoogleアナリティクスの活用で有名な方ばかりなので、書籍から学習できる内容はGoogleアナリティクスに関する沢山の情報を取得することができます。しかも1書籍数千円で購入することができますのでコストパフォーマンスも高いです。しかし、Googleアナリティクスは日々進化しておりGoogleアナリティクスの内容は変わってしまうことがしばしばあります。この場書籍が出たばかりのタイミングでは新しくても徐々に情報の鮮度が落ちてしまい最新のGoogleアナリティクスでは活用できない場合もあります。

独学でGoogleアナリティクスを学ぶ

最近は検索エンジンなどからしらべればGoogleアナリティクスに関する情報を沢山収集することができます。現にGoogleアナリティクスの活用方法についてたくさんの記事が検索エンジンではヒットします。この方法は無料で情報収集ができますし情報の鮮度も新鮮な情報を取得できるかもしれませんが、自分にとって必要な情報を自分で選別しないといけないという点が難点でしょう。あわせてその内容についても自身でしっかりと見極めて利用しないといけません。

Googleアナリティクスセミナーをうける

GoogleアナリティクスのセミナーからGoogleアナリティクスに関する情報を収集して勉強する方法もあります。セミナーの場合多くの場合新しい情報を習得することができますし、講師に質問することもできますので便利です、ただしセミナーについては有料でその内容もピンキリですので講師や内容についてはしっかりと吟味してから受講しないといけません。

Googleアナリティクスの活用セミナー(基礎講座-上級講座)に参加された方の声

Googleアナリティクスの使い方を勉強する機会がなかなかなくて、Googleアナリティクスのこのセミナーに参加して本当に良かったです。

Googleアナリティクスの使い方の本はいくつか売っているけど、解説の写真が新しいGoogleアナリティクスに対応していなかったりと初心者には少しとっつきにくかったです。このGoogleアナリティクスのセミナーは画面を操作しながらの講座だったので最新の情報を勉強することができた。

大阪でGoogleアナリティクスの使い方の講座がなかなかなくて申し込みしました。普段から講師をされているだけあってとても解りやすく、Googleアナリティクスの苦手意識もこの講座でなくなりました。

Googleアナリティクスのセミナーをうけるにあたって、どういった知識が身に付くのかという質問にも丁寧に答えてくれた。Googleアナリティクスの基本的な画面の説明から始まり最後には自分で気づきを得る考え方まで習得できた。

Googleアナリティクスは沢山のメニューがあって本当にわかりにくい!正直苦手でした・・・でも仕事で配属された先でGoogleアナリティクスを使わないといけなくなり泣く泣くこのセミナーに参加しました(先生ごめんなさい)、セミナーではそんな事情も聞いてくださりわかりにくい横文字も噛み砕いて説明してくださり本当にGoogleアナリティクスのことが理解できたセミナーでした。

このセミナーでは、基本的な用語からセグメントやフィルタなどのGoogleアナリティクスを利用す上で必要な手法を学べる。

Googleアナリティクスの講座にしては使い方だけではなくウェブの分析に仕方など、ウェブに関係のない部分まで教えてくれた。その内容はGoogleアナリティクスをただただ学ぶというだけではなく、実務で活用できるための講座なんだと終わってから思いました。ウェブと言えど使っているのは人であり忘れてはいけない基本的なことも気づかせてくれたGoogleアナリティクスのセミナーでした。

ウェブに一切関わったことのない私ですが転職先で必要となりこのGoogleアナリティクスのセミナーに応募しました。私の質問にも丁寧に回答してくださり、グーグルアナリティクスを仕事でももっと活用しようと自信が持てました。

【Googleアナリティクス活用したい方はまずご相談ください。】

このページをご覧頂いて、Googleアナリティクス活用についてのメリットデメリットを中心にご紹介しました、正しくGoogleアナリティクスを使いこなすことはとっても大切なことだと理解いただけたのではないでしょうか?
Googleアナリティクス活用セミナーを受講された方々からも上記のようにたくさんの感想を頂いております、Googleアナリティクスを知って、自分自身のスキルアップや実際の仕事に活かしていただけるとうれしいです。

RIコンサルティング株式会社では下記の日程でGoogleアナリティクスのセミナーを開催しております。ウェブコンサルティング会社が実務内容も交えてお話するGoogleアナリティクスセミナーはなかなかありません、だからこそみなさんのお役に立てると思います。Googleアナリティクスセミナーについてお気軽に御相談ください。

開催概要

会場 オンライン
持ち物 筆記用具
電卓
お名刺
定員 10名
ご連絡事項 申込受付後、弊社よりメールをお送りいたします。(2,3営業日いただく場合がございます)
定員に達した場合、事前に申込を締め切らせていただく場合がございますので予めご了承ください。時間・日程・講師・会場は都合により変更となる場合がございます、変更の場合は別途ご案内いたします。
ご受講申込が開催最少人数に達しない場合は開催中止となる場合がありますのでご了承ください。

セミナー日程 グーグルアナリティクスの活用セミナー(基礎講座・中級講座・上級講座)

現在、開催予定の講座はありません。
近日中にご案内しますのでもうしばらくお待ちください。
研修・講座依頼も受け付けておりますので、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。