新着情報

コンタクトフォーム7で自動返信にも利用できる便利なタグ

Webサイトのお問合せフォームでせっかくお問合せ頂いた方に「しっかり届いてます」「順次対応致します」といった「意思表示」をする為に便利な「自動返信」ですが、コンタクトフォーム7でも標準で作成することができることはご存知でしょうか?

ショッピングサイトでは必ず設置するのに一般的なWebサイトの問合せフォームでは忘れがちな自動返信ですが、そこで利用できる便利なタグをご紹介します。

タグは全部で11種類で、そのままほしい情報を[***]まで記入すればOKです。

 

[_remote_ip] : 送信者のIPアドレス
[_user_agent] : 送信者のユーザーエージェント情報
[_url] : コンタクトフォームのURL
[_date] : 送信された日付
[_time] : 送信された時刻
[_post_id] : フォームを含んだ投稿のID
[_post_name] : フォームを含んだ投稿の名前(スラッグ)
[_post_title] : フォームを含んだ投稿のタイトル
[_post_url] : フォームを含んだ投稿のパーマリンク
[_post_author] : フォームを含んだ投稿の作成者の名前
[_post_author_email] : フォームを含んだ投稿の作成者のメールアドレス

 

たとえば、複数のイベントを紹介しているポータルサイトで「どのイベントページからの問合せなのか?」をメールで確認できたり、そのイベントを申し込んだユーザーに届く自動返信で「○○様が申し込んだイベント名は△△、そのURLは□□です。」の様に送ったりすることで活用できるのではないでしょうか?

なお、[_post_*]のタグは個別のイベントページにコンタクトフォームが埋め込まれていることで利用できます。

 

 

関連記事一覧

  1. Googleアナリティクスで電話タップ数や外部リンクのクリック数を計測したい。
  2. グーグルアナリティクス クロスドメイン トラッキング ga('require', 'linker'); とは?

最近の投稿

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP